ポスティングを効果的に【料金・ポイント・エリア設定】

新規開店のポスティング

新規開店のポスティング

初めて事業を開始させるときに、まずは宣伝と考えるのが順序だと思います。その手段としてポスティングは爆発的な効果を得ることができます。

 

ポスティングを実施するときに大切なことは、チラシの内容・集客サービス・商圏の特徴などを理解しておく必要があります。その様々な要因が絡み合ったクライアントにも、そしてポスティングを行った本人も驚くような成果を上げることがあります。

 

通常は20000枚ほどのポスティングが平均ですが、無作為に行うとそれほど効果が上がるものではありません。

 

まずは証券の特性を知ることが大切です。そのためにはお客様の特性も知る必要があります。例としてガソリンスタンドのポスティングを考えてみましょう。

 

お客様は必ず車かバイクで来店されます。ターゲットエリアは平坦な土地ではなく坂道があったりと言ったところでした。さらに小高いところに住宅街があります。その世帯は大きな家が多く、2世帯で生活しているところが多いようでした。

 

しかし、駅前にはハイツやマンションと言った核家族が生活しているという、2つの種類の生活圏が入り組んでいるところでしたので、ポスティングをするにはとても難しいところです。

 

その際に、まずは予算ありきですので、20000枚をどこに投下すれば一番効果が出るのか?ということを考えます。それから、ポスティングのチラシに書き込む内容も投下する地域に沿ったものにする必要があるのです。